効率的睡眠仮説①~まずは視える化~

気持ちよく寝れていますか?

皆さんは、朝気持ちよく目覚めることができていますか?
二度寝したり、朝から気だるいなどということはないですか?

僕は、圧倒的に二度寝をしてしまうタイプです笑

 

男性の37.7%、女性の43.0%が睡眠の質に満足していない 平成25年 国民健康・栄養調査

 

少し前のデータですが、厚生労働省の平成25年「国民健康・栄養調査」でも、約4割の人が、睡眠の質に満足していないとのことです。
また、日本睡眠研究所によればOECD29カ国の中で、日本人の睡眠時間はしたから2番目とのデータがあります。

もはや、睡眠は現代日本人の課題と言えそうです。 

私も経営コンサルティングという激務系の職業柄、日本人の例に漏れず睡眠に悩まされている一人です。(めちゃめちゃ二度寝します。)

そんな中で、快適な睡眠という課題に取り組んでいるので、その内容について共有できればと思います。

 

睡眠改善の大きな考え方

これは何にでも言える話かもしれませんが、現状を改善しようとする場合にはまずは視える化しましょう。何はともあれ現状把握です。

特に睡眠は(最終的には本人が快適に眠れたと思うかどうかですが・・・)、まずはどれぐらいの時間睡眠をして、その深さがどれだけなのか、ということを定量的に把握することからはじめるべきです。
というのも、本人の快眠度は睡眠の質だけでなく、睡眠を含まないその他のストレスにも紐づくからです。

では、どうやって視える化するのか、ということですが、睡眠の時間・深さを測るツールはお手軽なものから本格的なものまで沢山出てきています。

①まずは手軽にスマートフォンアプリで

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

無料のアプリなので、早速導入することができますね。
使い方も、夜寝るときに枕元に置くだけなので簡単です。

ステマではないです。)

活動量計(スマートウォッチ)を導入する

最近はスマートウォッチで拍動が取れるものが出てきていて、睡眠の深さについての精度が上がってきています。少しお値段がしますが、時計を買い換えるタイミングであれば、そこまでの出費とは感じないでしょう。
ちなみに僕はFitbitのAlta HRを1年程前から使っています。(1.5~2万円程度)

www.fitbit.com

(もちろんステマではないです。)

③高精度な医療機器を導入する

スマートウォッチでは物足りないというあなたは、医療機器を導入するのもありでしょう。個人的には、まだ試していないので、費用対効果は不明ですが、脳波を可視化することができるため、より高精度に睡眠を視える化できるものと思われます。

prtimes.jp

(ええ、もちろんステマではないです。)

 

まず、何はともあれ視える化です。
(ツールはご紹介したとおり沢山ありますが。)

次回以降で、視える化を経て、私がやっている打ち手と効果についてご紹介できればと思います。