効率的睡眠仮説①~まずは視える化~

気持ちよく寝れていますか? 皆さんは、朝気持ちよく目覚めることができていますか?二度寝したり、朝から気だるいなどということはないですか? 僕は、圧倒的に二度寝をしてしまうタイプです笑 2015年04月14日 男性の37.7%、女性の43.0%が睡眠の質に満足し…

未来の自分へ送る退職エントリー

※退職エントリーと書いていますが、現在のものではなく未来のものです。 このたび5年後の未来である32歳でのコンサルティングファームからの独立・開業を決めました。 現在、26歳でコンサルティングファームに所属しており、事業戦略立案・事業開発に主に参…

NISAかつみたてNISAどちらを活用すべきか

最近、友人からNISAかつみたてNISAのどちらを活用するべきか、聞かれたので自分なりにまとめておこうと思う。 金融庁の発表によれば、2019 年3月末時点で約1,282 万口座のNISA口座の開設があり、基本原則一人一口座であることを考えれば、10人に1人が本制度…

弱者にこそ戦略が必要である

ビジネスの世界においては、戦略という言葉が多用されるが、その定義はかなり曖昧なまま、悪く言えば知的で難解なものであるというイメージのみが先行しており、適切な使い方がなされていないように思う。 そこを正したい。 自分が考える戦略の定義とは、「…

【新参ブロガー】はじめまして、”まのすけ”です。

どーも、ブログ初チャレンジなまのすけです。 思えば、ブログのアカウント取得以降、1週間が経ちました。(でも、何の更新もできていない状態・・・。) それもそのはず、大学からキョロ充だったたけのこは、先輩ブロガーの記事や、ノウハウ集を読んでお勉強…